心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

松江からの~出雲からの~妖怪へ~

昨日は 冬至で~
 
かなりバタバタしちゃって(笑)~
 
旅の途中で~途中下車しちゃいました。
 
 
 

 
 
美しくて美味しい松江から~
 
ここから岡山駅までは バスツアーでした。
 
まずは 八重垣神社へ。
 
 

昨日の晴天から一転・・・朝から雨模様・・・
 
なので ↓ここへ素早く移動~
 

 
占いの池。
 
100円で 占いの紙を買って このようにお金をのせて
 
早く沈むほど 願いが早く叶うそうで
 
というわけで・・・当然 1円玉より100円玉のほうが早く沈むだろうということで!
 
が。。。ここは パプニングの女王の私・・・
 
100円玉乗せたにもかかわらず 全く沈まず・・・
 
あとから来た人のも抜かれ・・・後からの1円玉の人にも抜かれ・・・
 
周りの方々から 「不思議だね~」「特殊な紙だったのかね~」などと ささやかれ・・・
 
やっと なんとか沈みましたが・・・なんとも・・・
 
これ 今年の占いよね・・・来年じゃないよね・・・
 
どちらにしても 縁が遅いってね・・・
 
はい(^-^)/ 気を取り直して~
 
出雲大社へ~!
 
ここで 縁 取り戻すぞ~!!
 

 
楽殿の大注連縄の太さは 圧巻でした。
 
ここが本堂と間違っちゃいそうですが・
 
こちら出雲大社は 二礼四拍手・・・四回手を合わせる・・・しあわせ・・・だそうです。
 
幸せ願います。
 

 
こちら 国麿様 典子様の ご自宅。
 
このように誰でも覗けるので 典子様は落ち着かないそうです。
 
申し訳ありません・・・お幸せに
 
 
そして いよいよ妖怪ウオッチング~!境港へ~!
 
ここから 一日雨の予報から
 
雨のち晴レルヤ~へ!
 
願い届いたかな~!
 

 
こんな妖怪列車も走ってます。
 
 

 
こんな妖怪たちが いっぱいいて 最初は 一体一体見て写真撮ってましたが・・・
 
時間がない。。。ってことで。。。
 
途中からは 知ってる妖怪だけ~でも 猫むすめ 見つけるの忘れた~!
 

 
あちこちに いろんなものが~!
 
見逃せない~!
 

 

 
マンホールの蓋まで~可愛い~!
 

 
えへ・・・ちょうどいたねずみ男と記念撮影~!
でも・・・腕を組んだら 生暖かい・・・人間だあ~(当たり前だけど)(笑)
ちょっと 現実に戻りました(笑)
 
そんなで~時間になり~一路 岡山駅へ~
 
楽しい旅も終わりへ~
 

 
 
大満足の松江~出雲の旅 終了しました。。。
 
今回 第一候補は 倉敷だったけど いっぱいで急遽 松江へ変更で
 
正直 松江どころか 島根県のこと ほぼ知らなくて旅に出ましたが
 
とってもとってもいいところでした。
 
もっともっといろいろ行きたかったし また絶対行きたい場所です~