心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

しあわせに生きるためのヒント*




少し前に テレビで ブータンに生活する日本女性を見て

ブータンのことが気になっていて

この展示も 絶対行きたいと思いつつ…

残り一週間…というところで やっと行ってきました。


しあわせの国 ブータン

愛されるブータン王室。

「しあわせの国」としてしられるブータンの人々の暮らしの中にある伝統文化を見つめることで、

「しあわせになるためのヒント」が見つかるかもしれません。

という 心ときめく言葉に 足を踏み入れたとたん しあわせな気持ちになってきた…

単純な私です



でも 本当に 写真や 流れてるビデオの中の人々、

決して きらびやかや生活ではないけれど

しあわせにあふれたあたたかい笑顔ばかりです。

一階だけは 撮影OKで



民族衣装や 伝統文化の織物などが展示されてます。

二階には 仏画や仏像が展示されてますが

これが 本当に素晴らしかった!

本当に見ているだけで ご利益ありそうな

思わず手をあわせたくなるような。

そして 所々 イラストと共に しあわせに生きるためのヒントが書いてあり。









このイラストは 松尾たいこさんという方のイラストで これまた癒される~~~。


そして 流れてる音楽も またあたたかいやわらかいメロディで~♪

その場にいること 全てに 癒され

そして しあわせになれる気がしてきます。

最後のところに

「しあわせになるためには

今が しあわせだと思うこと」

って書いてあって…

本当だって 思いました。

出口で あなたのしあわせは?

って みんな しあわせに思うこと書いて貼ってありました。

私は ここにくる前なら 迷わず

「ゆずに会えること」

って書くと思うけど

その時は やっぱり

「みんなが笑顔になれること」

かな~ なんて思いました。




「見るだけで しあわせになれるかも」

…って 本当でした



外に出たら お寺が見えたので

御朱印帳持ってないけど

やっぱり 御朱印ガール (笑)

足が向いちゃいまして…

寛永寺水観音堂。

御朱印帳ないので 紙で もらいました。

…けど~





その紙 大きくて 私の御朱印帳から はみ出てしまう~






江戸百景 月の松。


今日も しあわせな休日でした。