心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

セミナーへ〜!

先日 就職活動として セミナーを受けてきました。

 

セミナーか…眠くならないかな…

なんて たいした興味もなく参加したけど

 

楽しかった〜♪

 

「もっと楽に!自分の時間有効活用するためのヒント」

 

「ライフオーガナイザー」の方が講師で

 

ライフオーガナイザーとは 

思考と空間の整理のプロ

だそうです。

 

初めてお聞きする言葉でした。

 

整理収納のプロ は知ってるけど

それとは違い 思考を整理整頓する。

ってことなのかな。

 

講師の先生は 私好みのリボン🎀やフリルのスタイルで 話し方も すごく穏やかで耳に心地良く。

 

途中 何度か 同じテーブルの方とお話ししてください!タイムもあり

 

一気に会場が温まる。

 

そういう時間がなければ セミナー聞いてても お隣の方とお話しすることなく終わることでしょう。

 

就活には まず自分の長所を気づきアピールすること。

自分の長所だと思うことを お隣の方にお話ししましょう。

とか…

 

そう、最近の面接では 貴女の長所は何ですか?

ってよく聞かれる。

そして 考えてみた。

「誰とでも 仲良く出来ること」

仲良く出来る…仲良くなれる…ではなく仲良く出来る。

多少 理不尽なことや 不愉快なことを言われたりされても とりあえず仲良く出来る。

 

それが私の長所であり 特技だと最近は本当に思う。

 

このことがどれほど自分を助けられるかつくづく思うから これが長所だということにしている。

 

そして お片づけ上手になること。

これがとても頭の整理ができて 大切だということ。

 

最近、私も引越しのおかげで お片づけをやっていたけど

本当に頭を使う作業だとつくづく思ったわ😓

いまだに 満足のいくお片づけできてないから まだまだ頑張ろうと思う。

 

そして 時間を有効利用する=段取りよくする。

 

この練習に とっても有効なのが 料理だそうで

なるほど〜です。

 

料理こそ 段取り悪いと時間ばかりかかり 逆に満足いくものができない。

 

毎日の料理で鍛えて お片づけ上手になり 時間を有効に使えて〜

 

これから就職しても自分の時間をしっかり持って 余裕のある日々を過ごすことでできるように…

 

本当に ためになるセミナー。

これからもいろいろ受けようと思いました。