心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

心の支え…

ここのところ数日…我が家は 沈み込んでいます…

 

また ダンナさんが 病院にお世話にならなきゃいけなくなり…

 

半年前 これでホッとしたと安心しきっているところに また…

 

さすがの私も 病院の先生の言ってることの意味が理解できず

 

ダンナさんは 私よりもっと理解できず

 

今の医療は 進歩しているからなのか

なんでも隠さず本人に伝えるのが当たり前のようだけど

 

それを 受け止めて 前向きになれる人と なれない人がいるんだから

もう少し選択肢あってもいいと思う。

 

前向きになれる人はいいけれど なれない人は 必要以上に悩んで 悪くないところまで 悪くなってしまう気がする。

 

現に ダンナさんの 食欲は ほぼなくなり 余計に元気も失っていく…

 

それを支えなきゃいけない私まで 食欲も元気もなくなる…

 

でも 私には ありがたいことに 仕事に行けば 元気をくれる仲間がいて

 

今日は たまたま 久しぶりに 会って ランチしようって 言ってくれてた友達と会って

 

一緒に働いていた頃の話や 最近の話や もちろん今のこの状況も

話すことで 本当に 心が軽くなった。

 

ありがたい。

 

楽しく食事をすること。

 

それが 心の栄養にもなるんだって 本当に思う。

 

前向きに。

 

私の一番心がけてることだけど

 

それが できなくなることもある。

 

そんな時 支えてくれる人がいてくれること。

 

本当に幸せだと感じて 

 

やっぱり 前を向くしかないんだと思う。

 

前を向いて 頑張るしかない。

 

せめて私だけでも。