心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

「大丈夫!!」

一気に 秋めいてきた今日この頃。

ここ数日

「大丈夫!」

この言葉にどれだけ励まされ 勇気づけられたことでしょう。

1ヶ月以上前 会社の健康診断で 胃カメラを受けたダンナさん。

怪しいものが見つかったから 細胞とったんだって。

そう言ってて 約1ヶ月…

なんの音沙汰もなかったから てっきり ただのポリープかと思ってたある日…

診断結果と別に紹介状が送られてきて

恐る恐るまずは 検診結果…

なんだ~胃潰瘍か…

と ホッとして 紹介状を見てしまい 青ざめる…

動揺するダンナさんを 落ち着かせ
私だってかなりの動揺…

とりあえず 息子に 写メして送る…
やっぱり 私は 息子を一番頼りにしてるんだなって実感する。

息子は 冷静に

この診断は まさしく 胃がんだからこれから治療しましょうっていう紹介状だよ。
大丈夫。初期なら すぐとれるから。

そんな冷静な判断全くできない私に ひたすら 「大丈夫」の一言が とっても頼りになりありがたかった。

隣では この世の終わりって顔して 落ち込んでるダンナさん。

気持ちは わかるし もし自分でも…って思うとかける言葉がなくて…

息子に今すぐそばに来て欲しかった。

それでも 朝はきて 仕事に行き 土地勘がないから 職場の人に どこの病院がいいか聞くと

みんなまた 「大丈夫!!」って何度も言ってくれる。

それから いろんな検査があるたびに 「今日行くの?大丈夫だよ!」
何かあるたびに 言い続けてくれる。

そして 最終的に どんな程度で どんな治療をするか聞きに行く時も

「大丈夫!!」

みんなの声聞いて 勇気もらって 病院へ。

結果 本当に初期なので なんと胃カメラで除去できるだろうということでした


ホッとしました~!

ここ数日間の 黒い雲から 一気に青空が見えた気持ち


心が晴れるとはこのことですね!

とはいえ まだ入院も治療もこれからだけど

若くて明るく元気な先生にも恵まれ これできっと大丈夫!!って 自分でも思えました!
(ダンナさんは まだ 曇り空くらいの顔だけど)

でも そばにいる私の心が晴れてなければ始まらないって思うから。

ここのところ たくさんのお友達から 心配してもらい 励ましてもらい

やっぱり みんな 「大丈夫!!」って言ってくれて。

本当にありがたく 励まされました。

本当は まだこれからだけど これからも きっと大丈夫!!と信じて 前向きに 付き添っていこうと思います