心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

新大仏。


先週末も やっぱり温泉行ってきました。

でも その前に ちょっと寄り道。。。






三重 伊賀 新大仏寺。

天気が悪いせいか?ひっそり・・・

有名なところだと聞いたけど・・・

誰もいない・・・

肝心の大仏も見当たらない・・・

中に入ってみたけど

さらに 誰もいない・・・

帰ろうとしたら 住職さんらしき人がきたので

聞いてみたら

大仏見たいなら 建物の鍵開けるけど。

って言われて

なんだか?????

でも せっかくなので 恐る恐る 拝観料払って入れてもらう。

そしたら~










こ~んな立派な金ピカな大仏様が!!

撮影禁止になってたけど

「いいですよ~!」

って言ってくれて 撮影の仕方まで伝授してくれて(笑)

私たち以外誰もいなかったので

ずっと いろいろお話してくれて

その間も ずっと 大仏様 眺めてたら

なんだかとっても 心落ち着く。。。

何か語りかけてくれてるような

大丈夫だよ。全てうまくいくよ。

って優しく言ってくれてるような気持ちになる。

(ホントに勝手にそう思ってるだけです(笑))

なんか ちょっと恐る恐るだったけど

見せていただき本当によかった(*^_^*)

住職さんも 「さっきの迷いのあった顔とは全然違いますね」

って言われて


もう一つ仏像があるとのこと。





本堂の裏の建物越しにしか見えない

洞窟のような中に建てられている高さ6mの岩屋不動尊

森閑としてる建物ごしに見る風景・・・なかなかの迫力です。

厳かな気持ちになります。


誰もいなくて 不安な気分だったけど

とっても素晴らしいお寺で感動しました。




その後は 目的地でもある 今週の温泉へ~!

さるびの温泉♨

炭酸水素イオンをたっぷり含んだとろみのある重曹泉。

源泉かけ流し。

本当にお気に入りで 一週間の疲れがすっかりとれる気がします。






その前日

久しぶりにお会いしたお友達と。



牛タン!!

名駅のゲートタワーは 平日だというのに 混み混みで

比較的 早く入れそうなところだったので 「利久」にしたけど。

あとで 気がついた!!

私たち お互いの息子の大学 仙台で知り合ったから

思い出の味だった!!

そして 話していくうちに さらに驚き(゚д゚lll)

お互いの息子たちの今の環境が 全く同じだったこと!!

入学式でとなりに座らなければ絶対知り合うことなかったのに

こうして また会って 息子たちの愚痴話してる。

本当に 人の出会いって不思議です。



~突然~偶然~それとも必然~

始まりは気付かぬうちに~



出会いは 大切にしたいです。