心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

リベンジ!



前回の レトロリベンジしてきました。


「昭和のくらしの博物館」へ。






昭和26年に建てられた小泉家。

父 母 娘4人の6人暮らしのお宅です。

お庭には 井戸。













手作り草履も売ってました。


館内は 撮影禁止なので 画像 お借りしました。





さすがの私も リアルタイムの生活より ちょっと前の時代なので(笑)


うわっ~ おばあちゃんちにあった 足踏みミシンだあ~

重た~いアイロン 見たことある~

あ~こんな机 あったよな~

女の子のお部屋のおもちゃも

お人形の顔がレトロだったり

メンコ?の絵も見たことあるけど 私から見てもレトロ~

冷蔵庫は 氷を入れて冷やすもの。

懐かしいというより 見たことあるかも~

って ものばかりだけど

時代の流れを感じる品々 建物。

とっても 興味津々でした。

最後に ちょっと畳がべこべこしてる和室で



かりんとうと 柿とどくだみを煎じたお茶をいただきながら

ボランティアのおじさんのお話聞きました。


なんだか サザエさんのお家に迷い込んだみたいで

とっても楽しかった~




タマも でてきそうでした~。





そして もうひとつ レトロリベンジしなきゃ!ってことで




ザ・銭湯!

スーパー銭湯じゃなくて 本当の銭湯です。

まだこんなレトロなところがあるんだ~ってとこです。

まずは 靴箱ではなく 下駄箱。

木の鍵です。

番台には おじさんとおばさんが 交代で座ってる。

そして 中も 脱衣カゴ。

レトロなロッカー。

簡単な作りのマッサージ器。

パーマ屋さんにあったみたいな 頭すっぽり入れるドライヤー?

職場の人の話では それで髪乾かすと 髪の毛がめっちゃからまる!そうです(笑)


お風呂は 薬湯 電気風呂 マッサージ風呂もありました。

そして 当然 壁のタイルは 富士山。・・・ではなく

ん?なんか山々?そして 北陸新幹線?みたい。

ここは ちょっと新しかった(笑)

でも ちゃんと スチームサウナもありました。

しかも とっても綺麗にお掃除行き届き 清潔感いっぱい。

でも お客さんは 私以外に おばあちゃん2人だけ。

これは もう 応援するしかない!

このレトロな銭湯、絶対つぶれないように なるべく週一で通って応援したい~





とうわけで 無事 リベンジ果たせました!


この日 2万歩超え
だったけど

このお風呂のおかげで すっかり疲れはとれました。







明後日から シルバーウィークですね~♡

久しぶりに 自宅帰ります~!

また みんなに会える~~~楽しみ~~~