心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

今日この頃。。。



今年も あと2ヶ月をきってしまいました。。。

本当に早い。。。

そんな今日この頃は 

ダンナさんの手術というか処置は今月の終わりだけど

特別 病状が出てるわけではないので

今まで通りの週末を過ごしており。

最近の我が家のというかダンナさんのブームが・・・




東海地方のお城巡り。

初めはお付き合いだったけど 一緒に巡っているうちに

お城巡りに奥深さを感じ、最近では私も楽しんで行っているような。。。

そして お城巡りは 運動不足解消になります。

というより ちょっとした登山です


先日の 岐阜城なんて iPhoneの万歩計見たら

歩数は 11802歩
だけど 上がった階段は
86階

登山口なるものもあり みなさんそれなりの服装してました。


久しぶりに登山した気分です。























でも 苦労の甲斐あって 天守閣からの眺めは 最高です!

岐阜市街と 鵜飼で有名な長良川も望めます。


でも 登山のような服装も靴も履いてなかったので

帰りは断念して ロープウェイでおりました。





乗車券がとってもレトロ!

おじさんが 昔ながらの切符切り?で きってくれます。


そして 私の行きたかった場所へも。





日本三大仏殿 






岐阜大仏。

でっかいです!! 圧巻です!!

だけど 優しい微笑み浮かべてるような・・・見ているとなんだか落ち着きます。

御朱印集め始めてから

大仏にも目覚めたような。

あ~いいもの見れたな~って充実感です。


それにしても この日は 大仏から岐阜城いったいが

携帯画面見ながら 歩いてる人たちの集団が!

まさかと思ったけど・・・ポケモンGO・・・みたい。

まだこんな騒ぎになってるとは

まさに老若男女!

おかげで 車駐めるのも苦労したし 歩くのも大変でした




次の週は

岐阜城より少し北で いつも行ってる温泉を北に行ったところ。










日本名水。





城下町の雰囲気も素敵です。







こちらもちょっとした登山・・・いや、今回はウオーキングレベルだな~


歩数 8933歩
上がった階段 28階 ですから。
















石垣の間から 松が?!









歩くとギシギシと軋む音が なかなか風情を感じます。






紅葉の頃は天守を取り囲む燃えるような紅葉は「天守炎上」とも表現されてるとのことで

その頃また来たい!



町並み含め いい所でした。

紅葉には少し早いけど 紅葉で人気のせせらぎ街道を通り




これまたレトロな温泉見つけて行ってみました。

人も少なく ゆっくりは入れて ゆったりまったり~

でも 泉質は いつも行ってる池田温泉とほぼ変わらないきがするから

こんなに北までこなくてもいいね・・・という結論に(笑)

だって 夜道 真っ暗で 

人はもちろんいないしお店もないし車もあまり通らない道路を

高速までひたすら走るのは ちょっと不気味
だから。

というわけで いまのところ 温泉はいつものたこ焼きが絶品で

新鮮な野菜が安くたくさん手に入る道の駅のそばで。

お肌ツルツルに・・・なるはず