心の音。。。

ゆずの音、日々の心の音。。。

寂しいと淋しい。

最近 11月とは思えないほどの暖かさを通り越して 暑いくらいの小春日和が続いてます。

 

やっぱり暖かいのは ありがたいです。

 

この時に 大掃除をするんだ‼️

 

と思いつつ…

 

大ではなく 普通の掃除しかしてないです😅

 

そんな今日この頃 ふと

 

「寂しい」 と 「淋しい」 は どちらを使うべきか…

 

調べてみたら

 

漢字の『寂しい』と『淋しい』の違いですが、『寂しい』は『静寂』や『侘(わ)び・寂(さ)び』といった、状況や様子を表す時に使います。
それに対して『淋』は、さんずいが“涙”を表すように、“涙が出る位に気持ちがさびしい時”に使います。

 

 

へぇ〜☺️

 

初めて知りました!

 

私が思ってたのと違ってました!

 

私は なんとなく淋しいのが 淋しい。

 

より寂しいのが 寂しいだと思ってました。

 

小春日和だって 春ではなく今の季節のことをいうのだって最近知ったし

 

この年になって 新たに知ること多いな😅

 

日々 学習しなきゃ😁